保険に加入する時、何社と比較すればよいか?

目次

みなさん、保険に加入する時に比較検討していますか?

車を買う時、家を買う時、必ず複数社で比較しますよね。

ただ、こと保険となると大して比較検討をする事なく契約してしまっているドクターは少なくありません。

比較検討しない理由は

  • そもそも、比較しない。あまり差がないと思っている
  • 比較したいけど、どうすればいいかわからない
  • 大手だから安心と思っている

など、でしょうか。

保険会社の数

現在、日本国内では何社の保険会社があるかご存知ですか?

正解は生命保険会社、損害保険会社を合わせて75社です。

これだけ多いと比較するのは簡単ではありません。

生命保険会社42社
損害保険会社33社
2023年8月時点 金融庁HP参照

全ての保険会社を比較はできない

保険会社の見積書作成システムは統一されているものではなく、各社独自のシステムを採用しています。

しかも入力画面はスマホアプリのように簡単ではなく、慣れが必要になってきます。

保険商品が改訂される度に入力方法が変わったりもします。

そのような事情もあり、全ての保険会社の見積もりを作成するというのは難しいのが現状です。

定期的に変わる保険料率

新商品が出たり、統合により保険会社自体が新しくなったりと、数年前は一番良かった保険商品も数年で入れ替わることもよくある話です。

実績、経験値の差

では、どうやって比較検討するのか?

それはある程度規模の大きい代理店の場合、契約件数が多く、見積もり件数も多くなります。

その中で、保証内容の割に保険料が安い保険会社はどこなのかを経験則として把握できます。

また、新商品が出た場合も件数が多いと見積もりの件数も増えるので、良し悪しの判断が早くできます。

保険代理店の選び方

要するに保険代理店の選び方によって、良い比較検討ができるかどうかが決まります。

  • できる限り、規模の大きい代理店を選ぶ。(取扱保険会社40社以上あればGood)
  • 大手だけではなく、中規模の保険代理店も検討してみる。

基準としては40社以上の取扱がある保険代理店だと十分に比較できると思います。

また、大手の保険代理店の場合、ネームバリューがあることで下手な提案はできませんので、一定の安心感はあるかと思います。

ただ、皆さんが知っているような保険代理店ということはそれなりに広告宣伝費などがかかっているわけですから、どうしても利益を追求せざるを得ない場合もあります。

最近話題の中古車販売店、Bモーターは悪いお手本ですよね。

「大手=信頼」というロジックは単純には成り立たないですよね。

とはいえ、小さい代理店よりも大規模の代理店の方が選択肢も多く、比較検討はしやすいかと思います。

いずれにせよ、信頼できる担当者に出会い、比較検討をして、本当に必要な保険を適正な保険料で契約することが何よりも重要です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最新の記事

Copyright ©︎2022 HaL Co., Ltd All Rights Reserved.

メールマガジンを無料で購読

毎月、メルマガ会員限定のお得情報を配信しております。
ぜひ、ご登録ください。